初プレイのきっかけは「日本刀好き」だからです。

最近、ふとしたきっかけで「刀剣乱舞」に再燃してます(`・ω・´)ノ!

 

きっかけは朝早くに目が覚めた日、なんとなく起きる予定の時間までの時間潰しにアニメ「活撃 刀剣乱舞」のBlu-rayを引っ張り出してお気に入りの数話だけ観てました(笑)

 

映像は綺麗で、戦闘シーンもカッコ良く……全話を通してみると各キャラクターの成長物語にもなっていて、とても好きな作品です(^^♪

 

同じ時期に放送されていた「花丸 刀剣乱舞」の方は、戦闘シーンはほとんどなくコメディ路線で、本丸でのほのぼのライフと言った内容で、一通りは見たけど……あまりハマらなかったなぁ。。

 

刀剣乱舞」(以下、とうらぶ)自体は、日本刀をイケメン男子に!と言うコンセプトなので、女性向けのゲームですが……「活撃 刀剣乱舞」は日本刀の擬人化と言う設定を頭に入れなければ普通に各剣士がそれぞれの抱える葛藤の答えを戦闘や仲間との関わりの中で、見つけていくストーリーなので、男性でも普通に楽しめると思います。

そもそも武士は男性が圧倒的に多いので、全員男って言うのも違和感は無いだろうし(笑)

 

特に戦闘シーンは普通にカッコイイです!!

制作会社は、アニメ「鬼滅の刃」を手掛けている「ufotable」。

鬼滅は私ほぼ観ていないんですが……初回観た時は映像の綺麗さはさすが「ufotable」…!と思いました。

同じ感想を持った方は男女問わず是非「活撃 刀剣乱舞」も観てみてください(^_^)

てゆーか……「活撃 刀剣乱舞」の劇場版、ずーーーっと楽しみにしてるんだよっ!!!

今は鬼滅ブームで、手が離せないんでしょうけど……活撃も描いてくれ(ノД`)・゜・。

 

そんな訳で、前置きが長くなりましたが活撃視聴からのとうらぶ本体(?)を思い出して、めちゃくちゃ久しぶりにログインしました(笑)

マジ何年振りだろうか?3~4年は余裕で放置してたわwww

 

丁度イベントが開催されていて、昔はイベントは課金ありきの無課金お断り感があって、ちょろっと参加しては「無理ぽ……(´・ω・)」と諦めていたんですけど、放置している間にだいぶシステム調整されたみたいで、無課金のなんなら初心者でも頑張れば参加可能なレベルになっていました。

 

ご長寿タイトルだし、固定客がっつり抱えてるから、少し取っ付きやすくしたかな?(笑)

 

ちなみに、放置前は初期刀剣はほぼ揃ってました。

ただ……最高レアの「三日月宗近」と次にレア度の高い「小狐丸」だけはどうしても作ることもドロップさせることも出来ず、ガチャ要素に基本課金したくないので(それをやり始めるとキリが無くあっという間に大金が飛ぶ……)諦めた。

そこに、元々ブラウザゲームだったとうらぶが、スマホアプリを配信するよーん♪と言う情報を得たので、それを待ち……配信記念の期間限定配布されたのが、な、な、なんと……「三日月宗近」と「小狐丸」Σ(・ω・ノ)ノ!?

ニトロプラス、めっちゃ太っ腹!!!」と当時叫びました(笑)

で、ワクワクしながら三日月と小狐丸を育てて……ある程度、他の刀剣も含めて育て終わったら満足して放置してた( ̄▽ ̄)

 

まずは……リアルタイムで開催中のイベントじゃなくて、1個前のイベントですね。

 

 

放置してる間にどんどん刀剣男子増えて、知らん刀剣ばかりだけど(完全浦島太郎状態w)……「黒執事」の「枢やな」さんが描かれているらしい「日向政宗」とイベントの目玉「京極政宗」を無事ゲットしたぜ(`・ω・´)ノ!!

 

京極ちゃん……見た目も言葉遣いもなんなら声も女の子以外の何者でも無いけど、男子なんだよね?男の娘ってやつ??

早く脱がせて確かめ……(オイw

 

初期刀剣は全員じゃないけど、レア系は優先的に育ててたので、無課金でも完走出来ました!!!

初心者の方でも、時間かければ……もしくは運が良ければ、完走可能だったはず。

 

あ、そうだ。「脱がせて」だけ言ってるとただの変態っぽいので、一応説明しますと……彼らは戦闘時にダメージを受けると「軽傷」「中傷」「重傷」といわゆるHPが減るごとにステータスが変化し、「中傷」時にダメージを食らうともしくは食らったダメージで「中傷」になると、「真剣必殺」と言う必殺技を繰り出す時があるんですよ。

「真剣必殺」発動時のイラストが、全員着衣がはだけた姿なのです(笑)

でも、アダルトな雰囲気は全然無いので、エロ系は苦手。。と言う方でも大丈夫です!目を背けるような姿では無い(笑)

それを見ないと全イラストコンプ出来ないので、戦力関係無しに一回は脱いでもらわなきゃ困る、と言うことです( ̄▽ ̄)

ちなみに、この技が出るのは完全確率だし……無理させ過ぎて、重傷~刀剣破壊(HP0になり、破壊されてロストしてしまう)パターンが怖いので、結構全員分見るのは骨が折れます。

初期の頃はなかなか「真剣必殺」出さないキャラを「〇〇は身持ちが固いw」とか言って、wikiで皆さん騒いでました(笑)

 

うちの本丸は、いつも物静かな「江雪左文字」さんが「中傷」になる度にブチ切れて、ほいほい脱いでて笑いましたwww

そして、「大和守安定」が超絶身持ち固くて苦労しました。。既にLv99にカンストした安定を何度「敦賀氏山(初期の最終ステージ)」に籠らせたか……orz

 

そんなこんなで、だいぶ無課金や微課金(私は微課金です。施設開放に課金した。)に優しく誰でも遊び易くなったので、再燃した。と言う訳です(^_-)-☆

 

リアルタイムのイベントも参加しまして、既に完走しましたっ(`・ω・´)キリッ

 

 

私の近侍であり、推し続けている「鶴丸国永」もとい鶴丸じいと眺める花火(*´ω`*)

 

花火ボイスは2種類あるみたいですが、通常ボイスver.を聴きながらシチュエーションを想像……じゃなかった、妄想してドッキドキでした。

 

「綺麗だよなぁ~」からの「ははっ、今夜は驚きはなしだ。何やっても花火に負けてしまうからな」をムード満点な雰囲気の中、二人で眺めてた……とか考えると( *´艸`)

 

願いver.も良かったな~(^^♪

「花火が悪いものを祓ってくれるといいよなぁ~」が精神的に弱ってる私には嬉しい言葉でした。

 

じじいであろうと、永遠の推しです!!(笑)

でも、鶴丸じいって三日月みたいに自分が「じじい」であることを自称してはいないんだよね( ̄▽ ̄)

ただ、三日月と同じ時代に作られた刀で、CVの斎藤壮馬さんも「おじいちゃん」であることを認めているので紛れもなく少年でも青年でもなくじじいであるw

 

活撃でも、最終話に三日月と二人で戦うシーンがあって、最高に華麗で優雅で見惚れる姿に「こんな美しいじじい達が居てたまるかっ!!w」と当時は野次を飛ばしました。

 

まぁ、私はギャップ萌えするタイプなので……鶴丸じいが見た目通りの「儚い美青年」なキャラクターだったら、そこまでハマらなかったかもしれん(笑)

 

最初に顕現した時、「見た目のイメージ」と「声質・言葉遣い」にギャップがあり過ぎて、普通にフリーズしました。私がwww

 

リアルタイムイベントは完走しましたが、レベリングに最適なマップなので、育て切れてないキャラクターをこの機会に育てよう!と周回中です。

 

wikiでは初心者でも参加し易いと書かれていましたが、前回と違って難易度は選べず……しかも「夜戦」と言う特殊条件があるので、ある程度通常マップで育成もしくは課金をしないと難しめかも、と私は感じました。

敵自体はそこまで強くないのですが、夜戦は太刀等の大型武器が弱体化し、短刀・脇差・打刀までの小型武器が主体で、倒すことは可能ですが……小型武器は打たれ弱いので、レベルがある程度高くないと、装備が壊れまくって……下手するとゴールするまでに重傷からの刀剣破壊もあり得るかと。。

まぁ、効率重視しなければ……刀剣破壊する前に途中で帰れば何とかなるけど。。

「手入れ」とか「刀装」とか……結構資材が溶けまくりますよ(T_T)

開幕時の「遠戦」がやっかいなのよねぇ(; ・`д・´)

 

でも、何故か高レベル「大太刀」の攻撃は普通に通りましたw

薙刀は完全にお荷物だったな……太刀も高レベルなら攻撃通るけど、外すことも多い。

 

実は「池田屋ステージ」実装前に放置してたので、夜戦って初めてでしたΣ( ̄□ ̄|||)

夜戦の感触が掴めて良かったかな?池田屋ステージ突入前の予習的な(笑)

そんな古参だけど、浦島太郎なので……「極」の刀剣男子とか一人もいません。

周りの同レベルプレイヤーが「極」刀剣男子パーティー編成ばかりなので、演習に勝てなくて……つらたん(ノД`)・゜・。

3スロット持ち(装備枠)のレア太刀、Lv99を連れて行ってるんだぞ!!!

それで、勝てないとか……絶句……。

 

まぁ、でもマイペースにプレイしたいので、そこら辺は潔く諦めるしかないか(笑)

ログインボーナスやイベント参加で貰った「極」ランクアップ用アイテムは、数に限りもあるし……そもそも池田屋ステージクリア後で、恐らく育成し直しな感じになるんだろうから、ぼちぼちやります( ̄▽ ̄)

 

そうそう古参と言えば……

 

 

丁度今時期にとうらぶを始めていたらしくて、いつの間にやら「就任八周年」らしい。

オルゴールが流れる中、鶴丸じいにお祝いされた(^^♪

そんな早い時期からやってたっけ……?と、自分で驚いたわΣ( ̄□ ̄|||)!?

 

まぁ、最初の方にも3~4年くらいは放置してたと書いたけど(笑)

もしかしたら、もっと放置してたか??5~6年??

古参のくせに、全然プレイしとらんwww

 

最後に、今回のイベント参加中のエピソードを1つ。

イベントマップを周回しながら、ボスドロップ情報等をPCを使いwikiで確認していたら……スマホから突然「いきまっせ!」と言うボイスが流れてきた。

 

ん?そんな言葉遣いのキャラクターなんて居たっけ(・ω・)?と、画面を見るものの……居ない。

 

 

ちなみに、上に貼ったのがその時の部隊編成。

聞き間違いか(´・ω・)?と首を捻りながら、再び周回し続けると、、やはり時々「いきまっせ!」と聞こえてくる。

 

誰だよw

妙にツボにハマると言うか……じわる台詞を言ってるのはっ( ゚Д゚)!?

そこから画面を注視しながら、ボイスをよーーーく聞いてみたら、謎が解けました。

 

戦闘時、このパーティーは「鶯丸」の次に「平野藤四郎」が攻撃するみたいなのだが……周回中の為、戦闘速度を倍速にしているので、鶯丸の「命が惜しいなら退け!」と言う台詞に平野藤四郎の「行きます!」の台詞が重なると、、「いきまっせ!」と空耳するようなのです(笑)

 

倍速・キャラクターの組み合わせ・攻撃順・戦闘台詞の組み合わせ……全てが合わさらないと起こらない現象だけど、周回中に何度も何度も突然「いきまっせ!」と聞こえてくるので、一人で腹筋崩壊しそうになってますwww

 

なんだよ、この漫才コンビはwww

 

まぁ、「殺すのは好きではないのでな。生き残れよ。」と言いながら斬り付けてワンパンする天然な鶯丸さんらしいけど。

 

そんな感じです(笑)

久しぶりのとうらぶ再燃……どこまで続くか分からないけど、多分放置と再開を繰り返していくことになるかと思います( ̄▽ ̄)

 

ufotableさん。活撃の劇場版製作決定の公表から軽く5~6年経っております。

鬼滅ブームが落ち着くまで、無理でしょうけど……中止にはしないで、ぜっっったいに作ってくださいっ!!!

生きてる内は待っていますので(^_-)-☆

 

では、長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m