とうらぶ徒然プレイ日記 3

大阪城イベント終わりましたー!

花札イベントと「鶴丸じいの流し目に耐えられない……orz」とアホな理由による軽装入手で小判消費した分を取り戻すべく気合い入れて潜りました!

大阪城イベントの目玉である「白山吉光」と「鬼丸国綱」も無事に一振りずつゲット出来ました~\(^o^)/

正直、鬼丸国綱は(戦力不足で周回が厳しい為)無理かな……と思ったんですが、白山吉光が早速大活躍してくれました(^^♪

重傷にされる度に中傷まで回復してくれて、おかげさまで鶴丸と三日月のじじいコンビが惜しみなくガンガン脱ぎまくってドロップするまで粘れた。

殴られる度に高確率で脱ぐじい達に「若い刀剣男士達と違って、三日鶴のじい様達は今更恥じらいと言うか……惜しむ必要ないんだろうな(笑)」と潔い二人の姿が面白かったです。

白山吉光良いですね~(・∀・)

相手を倒す意味では戦力不足ですが、他の刀剣男士を回復出来る「神技」が素晴らし過ぎる……!

スロ3なので、盾刀装3つ積めば簡単には退場させられないし、何より重傷になる度に手入れしてたら資源がドロドロに溶けて大阪城89階~の周回は断念せざるを得ませんでしたが……彼に中傷まで回復してもらってから手入れするようになってから、資源の減りが抑えられるようになりました。

我が本丸の「ナイチンゲール」です(^_-)-☆

今回無事にドロップしてくれたから良かったけど……ドロップ率は低いので、運が悪ければ入手出来ずに終わることもあるかと思いますので、「お好きな刀剣男士プレゼントキャンペーン」だとか「散歩シール交換」の際には、最初に白山吉光ゲットをオススメします。

戦力補助と手入れ資源節約効果による本丸運営の貢献度めっちゃ高いです。

彼を失う訳にはいかないので、お守り持たせてるけど……機会があったら、もう一振り予備に欲しいですねー。

 

そして、次なるは……特命調査と言う名の「すごろくイベント」ですね。

報酬が「一文字則宗」らしいので「夢の『じじい&おっさん部隊』に必要不可欠な刀剣キターーー」となり、是が非でも入手したいですが… … …タワーディフェンス型イベントだとΣ( ̄□ ̄|||)!?

わたくし完全「シングル脳」なので、、攻めと守りを両立するタワーディフェンス苦手なんですよorz

そして、一文字じいは黒幕感溢れる登場の仕方で笑いましたw

鶴丸・三日月とはまた違ったじい様だな。迎えに行ってやんよ!!!と気合いは入りましたが……タワーディフェンスに苦戦しまくってて投げ出したい気持ちに陥っています。。

 

さて……今回のイベントは花札イベントの時とは違い、小判で賽子を補充したりは出来ず、極メンバーを出陣させているので……正直言って一日に出来ることが少ない( ̄▽ ̄;)

初は多数カンスト済の修行待ちなので、日々の任務をこなすのと新しく追加された「第5部隊」も含めて、金刀装作りであっと言う間に溶けた資源を遠征でせっせと回収してきたもらうくらいしかやることが無いw

 

……と言う訳で、ここ3ヶ月くらいか?とうらぶに集中してきたけど、詰みゲー化しているswitchゲームをすることに。

詰みゲーが多過ぎて、さて何から手をつけるか……と迷ったものの、とうらぶ再燃真っ最中なので「刀剣乱舞無双」を始めることにしました(笑)

実は買ってた。手つかずだったけど(・ω・)

 

無双シリーズファイアーエムブレムなんかもプレイしましたが、元々アクション系は苦手なので(ゲーマーなのに苦手分野多いw)クリア出来ずに断念しちゃってました。。

刀剣乱舞無双は、ターゲット層が女性になるからか、アクション苦手な人もポチポチするだけでなんとかなる「簡単モード搭載」でありがたや……(T_T)

もちろん他の無双みたいに標準モードも選べるので、アクション得意な人でも楽しんで遊べるかと思います。

個人のスキルによって、難易度選択出来るのが良いよね(^^♪

 

第一章をクリアした段階ですが、ストーリー固定キャラクターが「山姥切国広」と「山姥切長義」の二振り。

山姥切長義は人気のある刀剣男士っぽいですが、本家では持っていないので……「へぇ~どんな男士なんだろうか??」と興味深々でプレイしました。

なるほど……自信家で、皮肉屋で、クールな感じなのか?(ファンの方、認識間違ってたらすみません。。)

確かに、こーゆー感じの男子が好みって言う女子結構多いよね(・∀・)

私は豆腐メンタルなので、優しいお兄さん系が好きです(笑)

 

ストーリーを進める合間に、フリーで三日鶴コンビを出陣させましたが……素敵過ぎる( *´艸`)

縦横無尽に駆け回り、敵を斬りまくる……まさに活撃の再現!

二振同時の必殺技も、活撃の最終話の構図によく似ていて……感動。。

無双も作品によってちょいちょいシステム違うと思うけど、今回二人で組んで戦えるシステムにしたの最高!!

推しのじじい二人が華麗に舞ってる姿、眼福です(*´ω`*)

そして、最推しは鶴丸じいなので、彼を主に操作しましたが……鶴丸じい強い!!!しかも、出陣演出で顔がアップになりますが、思わず「まつげ長っΣ(・ω・ノ)ノ!?」と叫びました(笑)

まさに「まつげのナイアガラ」や……!

ちなみに、まつげのナイアガラとはパルマのプレイ動画で、チアキくんのCVを務めていた石川界人さんが漏らした単語です( ̄▽ ̄)

目を伏せたチアキくんのまつげがふさふさで長い様子に、そう命名してました(笑)

鶴丸じいは銀髪で、まつげも銀色なので……余計に目立つ。

小顔で目も大きいし、三日月じいに劣らず美人さんですねー!

さっすが、私の自慢の近侍(^_-)-☆

ですが、鶴丸じい本人は三日月との絆会話で「なあ、三日月。俺は爺さんなのか……」と凹んでました( ̄▽ ̄)

本家でも、三日月と違って自分のこと「じじい」だと言わないな~と思ってたけど、やはり……認めたくない願望かw

童顔でぱっと見「美青年」なのに、実はじいちゃんとか……儚い雰囲気とは裏腹に飄飄とした人柄(?)とか、ギャップ萌えで良いと思うけどねぇ。

年上であることを笠に着て偉そうにしているんじゃなければ、勢いと若さが売りの若者より経験豊富で懐の深い熟年の方が魅力的だよ?

もちろん、個人的には。ですが(笑)

私自身もどんどん歳を重ねていくにあたって、中身の深みを身に付けていきたいと思っています。

むしろ、二十歳そこそこの若いお嬢さんに見られると……それだけ中身が子供っぽいのかと、逆に凹む。。

童顔で実年齢と見た目で差がある者同士、共に素敵に年齢を重ねていけるように励みましょうぞ!鶴丸じい(`・ω・´)ノ!

 

そんなところですかねー。

すごろくイベントは11月初旬まで開催され、攻略中は出陣制限がかかるので……極メンバーが帰ってきて、育成と通常マップの攻略を開始するのはそれ以降になりそうです。

なので、実質的に本家はしばらくお休み状態になるかと。

まぁ、詰め詰めスケジュールだと他のことに手が付けられないから良いけど( ̄▽ ̄)

その間に、刀剣乱舞無双クリア出来るかなー?

活撃の劇場版を待ち続けて幾年月……立ち消えになるんじゃないかと言う可能性すら秘めているけど、刀剣乱舞無双内で活撃の再現っぽいことが出来るので、しばらくそれで楽しんでおきます♪

 

では、長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m