二次元に逃げる元気が無いorz

まず、ブログにネガティブな内容は極力載せないようにしてきました。

私自身も自分の恥部を晒すことになりますし、読んだ方も良い思いはしないからです。

でも……身近な人から共感を得られず、抱えたままが苦しくメンタルを保てなくなってきたので、書こうかなと。

そんなに過激な内容ではない筈ですが、お目を通して頂ける方がいたら、ご承知置きください。

 

 

 

とある記事を見て、分かってはいたけど……はっきり答えを突き付けられた。

 

共感性の無い親は「毒親」で-----そんな家庭環境で育った子供は「アダルト・チルドレン」になることが多いと。

そう、私の両親は「毒親」で……私含むきょうだいは「アダルト・チルドレン」なのだと。

 

よく母親が言う「あなたの気持ちは解らない。」と……ハッキリ言い切る割には「親の気持ちを解って欲しい。」と。

自分は子供の気持ちを理解する努力をしない(完全に理解出来ないのは当たり前なので、相手の気持ちを想像して考えてみる---それが共感力だと思う)のに、親の気持ちを理解して欲しい。なんて、虫の良い話だと何故気付かないのか?

父親は自分の価値観が全てなので、自分の思った通りに家族が動かないと不機嫌になり怒鳴り散らす。

高齢になり、ヨボヨボになった今でも家は自分の城であり、自分は殿様。家族はまるで家臣のような振る舞い。

過干渉な割には、私が救急車で運ばれ、閉鎖病棟に入院したことは意識にないらしい。

母親は普通に「救急車来て、対応してるところを見てないから知らないんじゃない?」と言っていた。

普通は過干渉になるくらい子供の様子に目を光らせてるなら、救急車が来た→入院したって話が出た時点で心配するだろう。

「お父さんは他人の気持ちが解らないのよ。性格だから治せないのよ。だから、ここに居る限り、あなたが合わせるしかないの。」

そう言われ続けてきた。

そう言えば……一番症状の酷かった10年前くらいに通院してた心療内科のカウンセラーさんが「子供が親に合わせないといけないなんて、おかしいです!」って私を擁護してくれたことがあった。

今通ってる心療内科のカウンセラーさんも、父親の介護疲れで余裕がなくなり、私に対する当たりがキツくなってきた母親に「家族が共倒れしない為には、介護サービス等を利用して、家族が介護から離れる時間が必要ですよ。」と促したけれど、「私は大丈夫です。」の一点張り。

遠回しな言い方じゃ駄目か……と「いや……そうじゃなくて、お嬢さんも辛い状態だと言っているんです。」と返していたが、母親には何も響かなかったようだ。

両親共に共感性が低いとか……まともな精神の子供が育つ気しない。。

姉も他人にあまり興味がない(共感出来ない)質で、不安障害を抱えているし……兄もいわゆる空気の読めない人だ(アスペルガーかどうかは……精神科にかかってないので分からない)。

未成年の頃、癇癪を起こした父親に躾と称して殴られた娘に「結婚した時の約束を守ってくれて、私には怒鳴ることはあっても手を上げたことは一切ないの。」と平然と言ってのける母親。

正直、ドン引きする。

大体自分の思い通りにならないと相手を罵って、機嫌の良い時だけ嫁が居て良かった。なんて言ってる男、DV男の典型だと私は思うのですが……。

皆が当たり前に、育ててくれた親に対し感謝を持ち---親孝行をしたいと言う傍らで、産んだ親を恨む心境の私はどれだけ親不孝でどれだけ歪んだ人間なのかと思ってしまう。。

 

でも、正直……昭和の時代だからまかり通ってたけど、今の時代だとパワハラモラハラ・虐待に当てはまりますよね!?と主治医に訴えてしまった。

今も昔も「嫌なら出て行け。」と言われ、10年前にうつ病が再発するまでは働いていましたけど……そこから快方へは向かえず、未だまともな社会生活が送れてないのです。

主治医に自立支援サービスを受けて一人暮らしをした方が良い。と言われ、別の病院の先生には「自分に自信を持たなきゃ。」と言われましたが……自分で自分を支えることも出来ず、高齢の親に生かされ、今度は行政に生かされる。

こんな惨めな状態で、どう自信を持てと言うのだろうか?

 

生かされ延命されても、心が死んでいれば……それは苦しみを抱え続けるだけで、決して有難いことではないなぁと。

 

まぁ、何にしても主治医の言う案を受け入れなければ、親の呪縛から解き放たれなければ……快方することはないと思うので、何とか精神を保ちながら一人暮らしに向けて動こうと思っています。

 

そんな訳で、折角始めた作家活動ですが、新しく動くのは……先のことになる予感です。

とは言え、現在出品しているものは注文を頂き次第ちゃんと心を込めてお作りし、お届けする覚悟は変わらず持っておりますので、ご興味をお持ち頂けましたら、お気軽に覗いてくださいませ。

 

では、乱文となってしまいましたが……お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m