鶴丸国永イメージブレスレット【レポート】

寒い日が多くなりましたが、日によって寒暖差が激しかったりして……なかなか体調管理が難しいですね(>_<)

るなは喉が弱いので、乾燥で咳がやられ始めました……orz

皆さまもお体を大事にお過ごしください(^_^)

 

さて、minneにてブレスレットの出品を始めてから数日。

最初にお伝えしたように、そもそもネットフリマで自作のアクセサリーを販売すること自体が初めてなので、ドキドキしております(´・ω・`)

 

予告していたように、今回はブレスレットについての詳細を語りたいと思います。

……とは言え、おおまかな情報や仕様はminneに載せてあるので、制作時の脳内垂れ流しです(笑)

 

 

こちら「鶴丸国永イメージブレスレット」になりますが、まず制作するにあたってはイラストやキャラクター設定を元に石の配色や使用個数を決めました。

 

一番多く使用しているのは「ホワイトシェル」。

鶴丸の着物をイメージしています。

CVを担当されている斉藤壮馬さんが、アニメ「活撃刀剣乱舞」でキャラクターデザインを改めて見た時に「圧巻の白さですね」とコメントしていました。

イラスト見ても分かる通り、彼はとにかく白の割合が多い!

問題は単純に「白」と言っても、色々な色合いがあるワケです。

平安の刀である鶴丸は優美な雰囲気を持っていると思いますので、艶感は欲しい。

……と言うことで、シェルを使用しようと決めました。が、シェルの艶感(照り)はモノによって虹色っぽい輝きだったり、白よりクリーム色に近い色味になったりもします。

鶴丸の「白」は複数の色が折り重なって魅せるのではなく、「純白」だと思うんですよ。その白さこそが彼の外見上の魅力だと。(洗濯大変そう……)

なので、ホワイトシェルでも艶や照りが控えめな白単色の粒を探しました。

ぱっと見、見事な白でホワイトオニキスにも見えますが、よーく見るとちゃんとシェルの艶感はあります(*'ω'*)

お手に取ってくださる方がいらっしゃいましたら、目を凝らして見てくださいませ♪

 

次に多いのは「クラウディクォーツ」。

鶴丸半襟と帯・袴をイメージしています。

イラストでは半襟は黒(真っ黒と言うより墨色に近い感じですかね。鶴の黒羽色と言う色があるらしいので、キャラデザを担当されているIZUMIさんはその色を取り入れているのかもしれません)、帯・袴は灰色ですが、単純に色味の違う石を入れるとブレスレットとして組んだ時にしっくりこないと思ったのと、和の色合いは微妙な色合いが多い為、黒~灰色の中間の色味を持つクラウディクォーツで表現してみました。

水墨画のように混ざり合う濃淡が和の雰囲気を醸し出せるのではないかと思っています。

三日月のブレスレットにもクラウディクォーツを使用していますが、鶴丸のブレスレットには「比較的濃い色合い」のクラウディクォーツを選別して入れています。

 

次に中央の両脇に配置しているのは「ゴールデンタイガーアイ」です。

鶴丸の金色の瞳をイメージしています。

彼は戦闘時に野性が出るとの設定がありますので、それを表現しようと決めていて「タイガーアイ虎目石)」と「キャッツアイ(猫目石)」のどちらにしようか迷いました。

しかし、彼は儚げな見た目とは裏腹に豪胆で雄々しい性格をしているので、雄々しく標的を鋭く見据えるイメージで「タイガーアイ」にしました(^_-)-☆

そのギャップにるなはやられています!w

るなと皆さんの内外にある邪気をその鋭い目で斬り払ってくれますように(*´ω`*)

 

次にその両脇に配置しているのは「ミルキークォーツ」です。

鶴丸の白銀の髪をイメージしています。

白銀の髪を表現するのは、とても難しかったです(;一_一)

白でもなく、銀でもなく、灰色がかっているワケでもなく……なので、色味だけではなく彼の柔らかそうな髪質にまでイメージを膨らませて、淡く白みがかったミルキークォーツに行き着きました。

軽やかに舞う鶴丸と共に揺れる髪を表現出来ていたら嬉しいです(^^♪

 

次に一番小さな黒い石は「オニキス」です。

鶴丸が戦闘時に履いている黒い下駄をイメージしています。

オニキスは魔除けの効果があるので、タイガーアイと相乗効果で、るなと皆さんを守ってくれると良いなぁ(*´ω`*)

鶴丸じい、悪いものは蹴り上げてしまえ(`・ω・´)ノ!!

 

中央に配置しているのはカット水晶です。

カット水晶は光を反射することから外からの邪気を跳ね返す効果が期待出来るらしいので、お守り効果をこれでもかと高めます!(笑)

実はカット水晶を取り入れたのは初めてなんですが……光を反射してキラキラ輝いて綺麗ですね(*'ω'*)

アクセサリーとしての存在感がより高まる気がします。

良いお勉強になりました(^_-)-☆

 

残るはクラック水晶ですね。

クラック水晶も内部にクラック(ひび)があることから、通常の水晶よりキラキラしていて綺麗です。

無色ながらも十分なアクセントになり、通常の水晶よりも効果が高まるらしいので、私は好きでよくブレスレットに取り入れています(^^)v

ちなみに、水晶は単体では浄化効果が有名ですが、他の石と組むことにより他の石の効果を高めるらしいですよ。

 

-------------------------------------------------------

チャームはレジンで作ってあり、縁起が良いとされる六角形に「鶴丸国永の家紋」を封入しています。

写真では表しか写していませんが、表は透明で裏は白に金のラメを散らして加工しています。

そこはキャラクターのイメージカラーを「これだ!」とぎゅっと濃縮した感じですね(^_^)

チャームを固定ではなく、取り外し可能の2WAYにした理由は、TPOに応じて使い分ける。つまりが……いつでも鶴丸と一緒♪にしたかったからです(笑)

キャラクターをイメージする以上、キャラクターのモチーフだと一目で分かる部分は必須だと思っていたので、チャームを付けることは決めていました。

しかし、職場(学生さんだったら学校)で「『オタク』です!推し活です!」アピールは難しかったり、恥ずかしかったり……色々あると思うんですよ(´・ω・`)

だから、オフィシャルな場では「普通のパワーストーンブレスレットです」と涼しい顔をして、プライベートな場では「鶴丸、近侍はきみに決めた!」と言わんばかりにチャームを取り付けて連れて歩きたいなぁ~と( ̄▽ ̄)

 

取り外し可能である仕様な為、ブレスレットに限らずポーチやバッグのファスナーに取り付けることも可能ですので、それぞれの発想で愛でて頂ければ幸いかなと(笑)

 

アクセサリー作りは今までコツコツ続けてきましたが、それをフリマに出すのは初めてな為(何度もすみません)、至らないところもあるかと思いますが、その都度改善していけるよう努めていこうと思っていますので、温かい目で見て下さると幸いですm(__)m

 

minne.com

 

では、今回はここまでで失礼します。

次回は三日月宗近のブレスレットについて、語らせて頂こうかと思います。

長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m