石好きの石語り【其の壱】

初めまして!るなと申しますm(__)m

以前は他サイトでブログを書いていましたが、スマホ更新がし難くなったので……はてなブログに越してくることにしました。

(パソコンで投稿することの方が多いんですけどねー)

 

内容は趣味ブログで、主にプレイしたゲームの感想、最近はハンドメイドもするので、関連することを書いています。

興味のある方がいらっしゃいましたら、過去ブログも読んで頂けると嬉しいです(^^♪

旧るなちっく:

http://lunaticv72.blog.fc2.com/

 

ブログのプロフィールに自己紹介を書きましたので、目を通して頂けると幸いです(^_-)-☆

 

今日は大好きな「石」について語ってみたいと思います♪♪

物心のつかない幼い頃から、旅行先では岩に抱き付いて離れないは、川や海に行くとひたすら石を拾い集めていたらしく……生粋の石好きです(笑)

 

最近だと、ブラタモリで延々1時間程「ひたすら石について語る」回で、飽きもせず終始目をキラキラさせて観ていたと家族に指摘されたことですかね、石好きエピソードは( ̄▽ ̄)

 

キラキラしたものが好きなので(カラスかw)、色とりどりで綺麗な「パワーストーン」も大好きです(*´ω`*)

昔はパワーストーンのお店に行っては、予算内で買えそうなアクセサリーを買っていましたが、ハンドメイドを始めたこともあり、パワーストーンビーズを仕入れて自分で作るようになりました。

 

ネックレス、イヤリング、ブレスレットを色々な石を組み合わせて作っていますが、調べたり実際手に取ったりして、昔以上に石の種類、知識が増えてきて嬉しい限りです♪

 

私の出会ってきた石の中で、お気に入りの石達を今回ご紹介させて頂きたいと思います。

 

まずはーー1番好きな石は「アマゾナイト」です。

ブルーグリーンの色合いが鮮やかで、とても綺麗な石です。

アマゾナイトの面白いところは、産出地により色合いが異なることだと思います。

グレード(品質)によっても色合いが異なりますが、それはどの石にも共通する部分ですね。

ちなみに、写真にあるような濃い色合いはグレードの高い石で、グレードの低い石は薄く水色に近いような色をしています。

 

私が手元に持っているのは、ペルー産、ブラジル産、アメリカ産、ウイグル産、ロシア産ですが、どれも同じ石なのに、色合いが違いますΣ(・ω・ノ)ノ!?

 

アマゾナイトの中で一番お気に入りなのは、ペルー産のアマゾナイトです(*'ω'*)

透明度が高く、とても濃く色鮮やかな石で、とあるサイトさんで「魔法石のような」と表現されていましたが、本当に魔法石のように特別な力を秘めていそうな神秘的で魅惑的なアマゾナイトです♪

ただ、ペルー産は流通量が少なくグレードが高い為、手に入りにくい又は高価だったりします;

 

ブラジル産は「THE アマゾナイト」と言った感じで、ペルー産程濃い色合いでは無いものの、ブルーグリーンと水色に近い薄い色が混じり合った石です。

アメリカ産はペルー産に近い色合いでした。鮮やかですが、ペルー産まではあと一歩!と言う感じの石です。

ウイグル産は「アイスアマゾナイト」と呼ばれていて、透明度が高いです。ですが、ペルー産と違い色合いは薄く柔らかい印象ですね。

透明感があって、薄く柔らかい色合い……と言うことで、女性にとても合いそうな石です。

最後にロシア産は「ロシアンアマゾナイト」と呼ばれ、他のアマゾナイトとは印象が大きく異なります。

不透明な濃いグリーンに白の縞模様が入っていて、個性的です。

 

パワーストーンとしての意味は、「希望の石」「行動の石」と呼ばれ、迷いを取り去り、進むべき道へ導き、未来への希望をもたらすと言われています。

確かに、アマゾナイトを見ていると、暗闇に一筋の光を差したり、明るく照らし靄を晴らす……そんなイメージが湧いてくる気がします(`・ω・´)ノ

 

気が付くと、ひたすら語ってしまうので……今回はアマゾナイトだけにしておきます(笑)

2番目、3番目……と書いていきたいと思いますので、興味を持って頂ける方がいましたら、読んで頂けると嬉しいです(^^♪

 

では、長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m